スズキ北須磨販売

078-743-3366

ダイハツ北須磨販売

078-742-0012

受付時間 9:30〜19:00(水曜休)

2024.04.29

走行中にテレビを見るのは違法なの!?渋滞もへっちゃら!車内エンジョイグッズ!

 

はーい、こんにちは!

GW真っ最中!みなさんもどこかにお出かけの予定があるのでは!?

青空の下でのドライブ。最高ですよねー

晴れた日なんかは車でちょっと遠出してみるのも良いかもしれませんね!!

 

 

でも、考えることはみんな同じなんすよ。

 

・・・渋滞ですよ。渋滞。

ドライブの天敵といっても過言ではありません!!

 

最近のナビは進化しるから大丈夫!渋滞回避の機能があるから。

なんて思っている人!よく考えて下さい!

 

みんなその機能を使っている訳ですわ。

 

回避進路もまた渋滞。。。結局こっちの道も渋滞かーい!

 

こんな経験した事ないですか?!

 

そうなんですよ、結局渋滞回避なんて簡単にできません!

 

・・・だったら、渋滞中も車内でエンジョイしちゃいましょー!!

 

という事で、今回は走行中のテレビ視聴などについてお話します!

 


走行中にテレビを見ることは違反なの?

 

堅苦しい事からお話しますと、道路交通法というもので

走行時のナビ操作やテレビ視聴は基本的にNGとなっております。

 

但しあくまで、運転者の。という定義の元、違法と決められております。

 

近年、スマホのながら運転での罰則が強化された事は皆さん記憶に新しいと思いますが、

少しおさらいさせてもらいますと運転中のスマホ使用、

反則金は18000円。点数は3点引かれます。

またこれを起因とした事故などになると点数は6点。罰則は

1年以下の懲役または30万円以下の罰金と、かんなーり厳しくなっております。

 

これはスマホでしょ?じゃあテレビは??と思う方もいらっしゃるかと思いますが、

実は同じなんです。

皆さん、気を付けましょうね!せっかくの楽しい休みがあっという間に

絶望に変わっちゃいますから。

 

近年ではスマホの普及に引きつられ死亡事故に関しては4倍近く増加してるとか

 

メーカーの純正ナビは走行中映像が映らず、音声のみ。

走行中はナビ操作も不可。

ながら運転による事故制御の為、機能を制限しているんですね。

 

あくまで、ながら運転のお話であり。運転者以外は大丈夫です。

 

要は、走行中の制限解除は違法ではありませんのでご安心を。

 

走行中のテレビ視聴は運転している者は違法!

運転手のみなさん。安全運転お願いしますよ~

 


渋滞もへっちゃら!便利グッズのご紹介

 

少し前まではテレビを見るとか、DVDを見る、音楽を聴く・・・

 

これくらいしか車内でできる事ってなかったと思います

 

今や時代は変わっております!!

 

便利グッズを駆使して渋滞もエンジョイしちゃいましょー!

 

①定番中の定番!走行中にテレビを視聴♪

 

先程も申し上げた通り運転手の方は違法ですからね!

走行時にテレビを視聴するにはテレビキャンセルキットが必要になります

価格は¥10000~20000円程度。

取付工賃は約¥10000程度です。

取付する車種によって値段は変わってきます。

 

 

色々なメーカーが取り扱っているので、

どれがいいのかわからなーい!って方はご相談くださいね!!

 

②車内でドラマや映画鑑賞も!Youtubeも見れちゃう!

みなさん、やってます?

ネトフリ、アマプラのサブスクやってます?

気になるドラマ一気見したいけどなかなか暇もなく。。。

渋滞中に見れたら最高じゃないですか!

あと1時間渋滞していたい!なんて事も。。。♪

 

これには視聴方法がいくつかあります

・スマホとナビを繋いでみる場合。

 

HDMI入力に対応しているナビならスマホ画面のミラーリングが可能。

もちろんYouTubeの画面をカーナビに映すこともできます

使用するケーブルは、iPhoneとAndroidで違うので注意が必要です。

 

【iPhoneの場合】

Apple Lightning Digital AVアダプタとHDMIケーブルが必要となります。

 

これはApple正規品と代用品があり値段は全然違います。正規品は値は張りますが

圧倒的に正規品をお勧めします!

 

HDMIケーブルは汎用タイプで大丈夫かと。

 

 

【Androidの場合】

MHLケーブルHDMIケーブルが必要

 

Androidのスマホは、機種によって端子の形状が全然違うので、

機種ごとに用意するケーブルの種類が変わってきます。

 

HDMI非対応のナビとなると用意する配線も増えてきますので

基本的にはオススメできません。

さらにこの要領で、ゲームする事も可能になるという訳です。

 

とはいえ素人ではなかなか、難しいところもあります。

私たち車屋さんでも電装屋さんに色々聞いたりするわけですから。

 

このように現代は進化しております!

当然お金は必要ですが、車内の快適化はとても大事!

一度ご検討されてみてはいかがでしょうか?!