スズキ北須磨販売

078-743-3366

ダイハツ北須磨販売

078-742-0012

受付時間 9:30〜19:00(水曜休)

2024.05.06

【節約のプロが教える】車の内装クリーニング、掃除アイテム5選!

皆様こんにちは!

 

先日の黄砂対策のコラムはご覧になれましたか?

車の外装はもちろん大事ですが、内装の掃除やクリーニングも怠ってはいけません!

定期的にクリーニングをすれば見た目はピカピカ!劣化をも防げますよ!

 

さあ、今日は皆様に内装クリーニング、掃除のアイテムをご紹介いたします

これで車の内装は新品同然間違いなし!10年経ってもピッカピカ!

しかもなんと!低予算でできちゃうんです!

 

まず掃除するところはフロアマット!足元は一番汚れやすいです!

一般乗用の車のフロアマットは今大体じゅうたんになります!俗に言うと「布」です!

例外としてトラックやバンタイプの車はラバーマットが多いです、要はゴムマットですね。

ラバーマットの場合は水と洗剤をかけ、そのまま洗えますので、

今回は布製のフロアマットの掃除の仕方をご紹介!

 

フロアマットは砂や小石、泥以外にもお子様がお菓子を落としたり、ジュースをこぼしたりするので、

汚れが溜まりやすいですよね。定期的に掃除しないとダメですよ!

フロアマットを外して、丸ごと洗うのは全然ありですが、

時間が掛かりますし、サイズも大きいし、洗濯機に入れ込むのは不安。

そして乾かすにも時間が必要ですし、その間に車使えないのは不便!

という心配はありますよね!

 

今回紹介の掃除のアイテムにはその心配は一切要りません!簡単かつ低予算でできちゃんです!

 

まず今回の目玉アイテム①のご紹介!

画像をクリックすると商品ページが開きます。

 

厨房用のブラシ!!!

台所にあるアイテムですね。

似たようなものでも全然問題ありません!

 

お値段はなんと100円!しかもなんと上の部分洗剤入れになっています。

マットもシートも内装のあらゆる所に活躍できます!!

 

まずフロアマットを外し、掃除機を当てます!

駐車場が遠くて、掃除機をかけることが難しいのであれば、たたき落とすだけでも十分です!

ある程度のゴミを落とした後にブラシで擦ります!

洗剤や水、ファブリーズなどで少しかけてやった方がもっと効果的です。

 

なぜブラシが必要かと言いますと、

奥にある汚れは固く、簡単に取れない場合が多いです、

ブラシで擦ることで、奥にある汚れもしっかりとクリーニングできるんです!

 

終わりましたらきれいなタオルで拭き取りましょう!

ここでアドバイス:タオルは圧着しながら拭き取ってください、体重をかけてやった方がおすすめです。

奥に残っている汚れと残っている水もしっかり取れますよ!

しっかり一台分のマットのクリーニングが終わりましたらそのまますぐに車に付けても問題ありません。

これで足元スッキリですね!

 


 

次に掃除するところはシートですね。

最近の車の上位グレードは革シートが多いです、

そしてシートカバーを付ける人も多いのではないでしょうか。

革シートは高級感がありますし、座り心地もいいので、長く使いたいですよね。

革は耐久性に優れていると言われておりますが、もちろんメンテナンスも不可欠です。

 

やり方も簡単です。

まず掃除機で大きいゴミを取りましょう!細かいところは水やファブリーズなど洗剤をかけ、

先ほど紹介しましたブラシを使って汚れを落とした後に、

 

ここで今回の目玉アイテム②!

ソファー用ワックス

 

シートを掃除した後に塗って、拭くだけ!

家のソファーはもちろん、車のシートも全然使えます!

使い方もリンクを貼っときます!

革のソファーのお手入れ お手入れ応援 ハッピーバリューコム (happyvalue.co.jp)

 

家にソファーがないし、ソファーワックスも持ってないよってお客様も安心してください!

車専用のアイテムも紹介します!

画像をクリックすると商品ページが開きます。

 

なんとスプレーして拭くだけ!簡単!楽ちん!値段も1000円ほどでございます。安い!!

 

ついでにハンドル周りとシフトレバーもやってください、

運転時に毎回触るところなので、しっかりきれいにした方がいいですね。

 

ポイントとしては汚れを落とした後のひと手間かけること。

見た目も新品によみがえります!劣化から守ります!

是非ともやってみて下さい。

 


次にガラスをクリーニングしましょう!

車のガラスの汚れは遠くから見ても目立ちます。

視界確保と安全確認に悪影響を及ぼす可能性もありますので、

こまめに掃除する必要があります。

しかしガラスは前後2枚ありますし、横の4枚も入れたら6枚、さらに外側内側全部やろうとしたら12枚もあるなんて!

そんなの多すぎるし、外側と内側それぞれ違う手入れしないとダメ、

コーティングしているガラス面もまた別のクリーナー使わないダメ、めんどくさすぎ!

 

フロントガラスにワイパーを使って残りはタオルで汚れを拭き取る!

他のガラスも水をかけ、タオルで拭き取ったらきれいになるし、それでいいのでは?

という考えもありますが、もちろん見た目はきれいになれましたが、油分は取れていません!!!

 

雨の日や冬の日にガラスの内側が曇ったりしてませんか?

しっかり内側の汚れと油分が取れてないのが原因の一つですよ!

 

内側に付きそうな汚れはまずホコリ!空気中の汚れですね。

ドア開け閉めの時、エアコン付けたときに付着します。

そして指紋などの油分の汚れです!

車内で飲食される方は特に付きやすいです。ガラスに触ったら特に残ります。

 

そして化粧品!

カノジョさんを助手席に乗せ、楽しくドライブデート!

気づいたら助手席のガラスの内側に指紋いっぱい付いてる!

“ガラスに素手で触るな”なんて言えないよね、カノジョさんに56されますわ。

次の日に指紋取ろうと思ったらなんかちょっと色付いてるし、なかなか取れない!

なんでやねんって思っている男子諸君!化粧品です!

 

頑張って汚れを取りましょう!

 

ここで簡単に汚れも油分も取れるアイテムを二つご紹介!

大体の家庭に揃ってますので、そのまま使えるし、値段も非常に安い!そして効果抜群!

 

まずは目玉アイテム③

ガラスクリーナー!!!です。

 

わざわざカー用品店に行かなくてもいいです!

100均のダイソーで売ってます!

お値段ももちろん100円です!

 

そして次にはもうお分かりですね、掛けて拭くだけです!外側も内側もこれ一個で十分!

本当はマイクロファイバークロス(繊維が細いタオル)を使って、拭いた方がいいのですが、

持ってない人も、わざわざ買いに行きたくない人も多いんじゃないでしょうか。

 

そこで次の目玉アイテム④をご紹介します!

家にあります(たぶん)!

 

キッチンペーパーです!!

キッチンペーパーは油汚れに強いので、ガラスを拭くのに最適です!

 

そしてここで一個掃除のアドバイス!

ガラス拭くときは向きを一定にしてください。

車の前方→後方へ、あるいは後方→前方へ

グルグル丸く拭くのはやめた方がいいです。

汚れや油分をうまく取れない可能性がありますし、

黄砂などの硬いものが挟んでいれば、ガラスに傷つく可能性もあります。

同じ向きにすることで、汚れはきれいに取れます、

拭き跡もほとんど残らないので、おすすめです。

 


 

さあここまで来たら、もう内装の掃除もほとんど終わりましたよね。

残りは細かいところだけ、

細かいところはホコリ結構溜まってますよね、掃除機もなかなか当てにくいし、

タオルで拭くのも完全に隙間まで届かない!

どうすればいいの?って悩んでいるあなた!

 

朗報です!ここで最後のアイテムをご紹介!

誰でも毎日1回以上は使う日常用品になります。

主に朝と晩に使う感じですね。

家には予備も何本か持っているはず!

 

そう!正解は歯ブラシです!

皆様毎日歯磨きはちゃんとやってますか?

定期的に歯医者に診てもらってますか?

しっかりケアしないと痛い目にありますよ!

 

車の話に戻りましょう!

ドリンクホルダー、窓ガラスの隙間、ドアポケットなどなど!

少しお水、洗剤などをかけ、ゴシゴシするだけ!

細かいところの掃除には非常に役に立つアイテムになっております。

 

車の外装にも使える部分が多い。

特にサイドミラーの下の隙間、ヘッドライトやテールランプとバンパーの間の隙間が結構汚れが溜まっているため、

雨降った後に黒い跡が残りますよね。

歯ブラシでしっかり汚れを落とせばその問題は大分解消されます!

 

もちろん歯ブラシは細い、柔らかいのは一番いいですね。

 

普段手の届かない場所も歯ブラシがあれば、一発で取れますね!

そのついでに給油口の中とかも歯ブラシで掃除してみてください。

 

さあ、今回は車の内装クリーニング、掃除アイテム5選!を紹介しました。

いかがでしたか?家にあるアイテムで車の内装の掃除もそのまま使えますので、

家計の節約になりますし、わざわざ買う面倒もなくなるので、かなりおすすめです。

時間あるときはぜひやってみてくださいね!

 

それではまた次回のコラムでお会いしましょう!